ELISA birthday live 2018 の感想

ELISA birthday live 2018 の感想を作っておきながらblogに貼っていなかったので、今更ですが感想を。
以下は当時の思ったままの状態です。

2018年4月15日(日)におこなわれた、ELISA birthday live 2018 に参加してきました。
画像

開演は25分位おそくなりました。元々「開演おしてるよー。さーせん」というメッセージみていたけど不安になります。
インストは一回も聞いたことないので多分かきおろし。
1曲目shiny mistがきて、会場全体が戸惑いながら座りながら聞いていると、「次ジャンプするよー」とELISAさんが舞台上から声をかけたので、あわてて椅子から立ち上がる観客。
2曲目の凛々とを歌い終わった後に軽く挨拶あり。
4曲目後にMC。ELISAコールと俺の嫁コールの話をする。アニサマでさいたまスーパーアリーナに立った時に観客全員に名前を呼んでもらう事が一生の思い出になると思いやったらクセになった。あの頃は自分も若かったからさと過去を振り返りつつ、今日もELISAコールして欲しいと話す。誕生日イベントだから「おめでとう」を入れることに。
観客「えーりさー!」
ELISA「なーにー?」
観「おめでとう!」
E「からのー?」
観「おれのよめー!」

8曲目の後にMC。カバー曲の話。

トーク結構脱線する。脱線するたびに後ろのテーブルにおいてあるネタ帳をじっくりみかえすELISA。
今日の髪型はポニーテールに黒い帽子型のヘッドドレス。靴はハイヒールのショートブーツ。衣装はノースリーブのワンピースだけど腰の位置もあながあいていて後ろを振り向くたびにウエストのラインがチラチラ見えてはぁはぁする観客たち。
今日は4月15日で誕生日は14日だけど、時差もあるしアメリカとかはまだ14日だよねと話をする。

 今回は楽器構成としてはアコースティックでもよかったのだけど、セットリストを自分で選曲していくうちに、アコースティックではなく通常の盛り上がる演奏をやりたかったとのこと。

ここで演者紹介。ギターの演奏にあわせてドラえもんの歌をELISAが歌うが、かわいらしい声で歌うため「これじゃミニドラだよね」となる。
そこからの流れで誕生日おめでとうソングがながれて誕生日ケーキが登場。
ロウソクを消すアクションをするときに「WISHたくさん売れますように」と願掛けをするELISAさん。

9~13曲目の5曲はELISA初期曲としてアコースティックメドレーとして演奏される。
ジャズ風にアレンジされたeuphoric fieldやバラード曲になるebullient futureなどは懐かしい曲だけど耳に新しい。

14曲目からは後半戦ですと宣言し、畳み掛けるようにアップテンポの曲が続く。
18曲目のコントレイルを歌う前に「この曲で最後です!」と宣言して歌い上げ、本公演は終了した。

エリサコール鳴り響く中今日の公演のTシャツに着替えてELISAさんが再登場。
EONIANを歌い上げる。
歌う前の「ききたいー?」の催促もいっぱい欲しがり。
出てきたときに「まわってー」がなかったのでちょっとご立腹だった話を。アンコール時ににそれにこたえて「まわってー」コールするも「もうTシャツだよ?」とまわってくれなかった。残念。
「私が空とか星とか宇宙とかそういう風景を描く歌に出会えたのは必然かもしれないし、そういう歌がよく似合うと思う」と語った後、新曲のWISHを歌う。
WISHはTV放映版の部分は実は2番の歌詞で、1番はピアノのみの伴奏でおだやかにやさしく歌い始める曲なのである。
先行配信フルバージョンを聞いてからそのことに驚かされたが、生歌を聞いていたら自然と頬を熱いしずくがつたった。
アンコール最後の曲は、自分も制作にかかわり、自分の事もみんなの事も後押しをしてくれる曲ということでWheneverを歌唱。
全部うたいあげて演者さんと一緒に肉声であいさつした後、もう一度マイクをもち、今後の事について話し始める。もっと強く色んな人に歌を届けたいと語ったところで、目頭が熱くなったのか、タオルで目元をぬぐってあらためて正面をみる。
そのELISAさんと目があったような気がした。そして突然その手に持ったタオルを客席に放り投げるELISAさん。タオルは私の左耳をかすめ後ろの位置にいた知り合いの女性の顔面にあたって彼女が見事にそのタオルをキャッチした。
 使用済みタオルを受け取った彼女はものすごく大変幸せだったらしい。
 終演後、そのタオルのにおいを女性ファン複数人がにおいかいで堪能した!
 プレゼントをするよとかそういう意図だったのか、タオルが投げられた意図もまったく不明だった。

ELISA BIRTHDAY LIVE 2018 セットリスト
(0.inst 多分かきおろし)
1.Shiny Mist
2.凛々と
3.Ark
4.Special “One”
(MC)
5.AR
6.ex:tella
7.プラチナ
8.秘密基地
(MC)
(以降5曲アコースティックメドレー)
9.euphoric field
10.HIKARI
11.ebullient future
12.Wonder Wind
13.Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-
(MC)
(後半戦)
14.Real Force
15.Reminiscence
16.ORIGIN OF LOVE
17.SCARLET WINGS
18.コントレイル
(アンコール)
AC.1 EONIAN
AC2.WISH
AC3.Whenever

----
ELISAさん単独のライブは歌もいいけど何よりトークが最高に楽しいんだよね。あの楽しさをレポするのはかなり難しい。機会があれば、是非とも参加してもらいたいライブです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック