鮪亭痛信Blog版

アクセスカウンタ

zoom RSS ELISA 5thアルバム GENETICA を聞き込みまくって書いた感想(駄文)

<<   作成日時 : 2016/12/27 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

元々、演者本人に感想の手紙として書きためたものなので、洗練された文章ではないです。私が物凄くこの声質に惚れ込んでいるのを補正して読んで頂ければ幸いです。

GENETICA感想
アルバム全体から今のELISAの全力全開が見える。「強いELISAを表現したい」とのことで前半に激しい曲が配置されている。
ひとつひとつの曲が豪華絢爛でまるで満漢全席を食べているよう。私はELISAという声質そのもの(素材)が大好物なので食べきれるとは思うけど、Fate/EXTELLAで気になってアルバム聞いた人は食傷気味になるのかと思ったら、ex:tellaが元々[噛めば噛むほど|聴けば聴くほど]味が出るスルメ曲だったおかげで、そのスルメをもっと食べてみたい欲張りな人の腹には丁度いいみたいだ。
【prologue of GENETICA】
これから大ボスが出てくるぞって戦闘曲ぽい。中東なイメージ。過去のインスト曲よりも1分半と短め。
【ex:tella】
アルバムのリード曲。PS4,VitaのゲームFate/EXTELLAの主題歌でもある。冒頭とラストのサビ前の間奏は、ゲーム内で多用するムーンクランチ状態の時のBGMにもなっていて、プレーヤーにとっては主題歌ムービーよりそちらの方が聞き覚えあるはず。歌詞はゲームの真ヒロイン・アルテラさんの話を表現してるとも聞くが、そこまでプレイできてません。
曲は全体的にハイトーンで構成されていて、こんな声出るの?最後よりも手前部分の方がいいという意見が多いが、最後のフレーズの方が生で聞くといいんだ!って力説したいので、もっと歌いこんで欲しい。ラスサビ前の間奏部分に肉声入った時は感動で震えた。
私のiPhoneのGENETICAには何故かex:tellaが2回連続で配置されてて、これをいっぱい聞けって神の思し召しだと思って聞いてる。
【EONIAN】
2014年秋の劇場版オリジナルフルCGアニメ楽園追放の主題歌。楽園追放を視聴すると物凄くEONIANが聞きたくなるというように、映画の随所にEONIANがかかる。どんどん曲が展開していく不思議な曲。
【Dimensional Journey】
CD音源で聴いた時は割とありがちな曲だと思っていたのだが、リリイベで聴いたらハッとするほど、ELISAさんの歌唱の魅力をきれいに並べた曲な事に気付いてしまった。吐息交じりの声、サビの部分で抑揚のある声、そして落ちサビの時の美しい声。全てが魅力的だ。
【コントレイル】
歌詞カード見てこれは対話コールある曲なのに気づいた。みんなでコールしたい!作詞が緒方恵美さん。
【ORIGIN OF LOVE】
最初のスペシャルイベントで部分的に聞いた時から非常にMish-Mosh Worldが展開していた曲。ELISAガチ推しな彼らの作曲は、ELISAの声をよくわかっていて、楽曲に組み入れている。
【グラン・シャリオ】
「時が止まるなら」のフレーズが大変耳に残る。途中から激しくなっていくギターが格好いい。作詞作曲の黒須さんは、ELISAのワンマンライブからの古い付き合いだが、曲を提供したのは今回が初めてである。
【rain or shine】
2016年夏のオリジナルアニメ91daysのED。「ラララ」しか歌わない一番の歌詞は「凄いネタバレ」歌詞と一部でもてはやされた。もちろん2番は歌詞があるのだが、物凄いネタバレの歌詞なので、とうとう本放送では使用される事はなかった。
【優しい嘘】
歌唱本人の作詞作曲という事で上方補正が入る曲。2011年頃に少しだけ歌った事があるそうだが記憶にない。前々回のアルバムLaseiに収録された「真実の証」とも「君」という代名詞を使い「僕」との視点から「君」を見ている。失恋のうたなの?と聞くと違うみたいだし?まだ疑問は解けていない。
【the amber moon】
子守唄第2弾(1弾目は「どこへ...」)
緩やかな旋律に寄り添うようなELISAさんの歌唱が夢見ごちな世界に連れていってくれます。ねれない時の夜のお供に。
【Ark】
旅立ちの唄。生歌での爽やかさが半端なかった。これはよい。
【ありがとう】
等身大の彼女を綴った良曲。「空が好き」というフレーズからほっこりする。

以降ボーナストラック
【You Raise Me Up】
まさかの和風テイストアレンジ。これは面白い。最初に聞いた時に思わず笑ってしまった。カラオケバトルの出演の際に披露した歌唱は素晴らしかった。
【Time to Say Goodbye】
12月に東名阪で行われたリリイベ最初の曲はコレ。よく舌が回るなあと感心する。喉からCD音源以上とはまさにこの事。
【EONIAN -English Ver.-】
今まで不明だった英語版の歌詞を2年越しで入手な気分。ソラミミ歌詞との答え合わせまだやってません/(^o^)\

全部で1時間を超えるお買い得なアルバムは、なれるとずっときいてしまうアルバムです。
とある知人は作業用BGMとして優秀だとも評価されてました。
よければそんなアルバムを聴いてみて下さい。


GENETICA(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)
SME
2016-11-30
ELISA

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GENETICA(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


イベント参加予定表

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ELISA 5thアルバム GENETICA を聞き込みまくって書いた感想(駄文) 鮪亭痛信Blog版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる